03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

初めての一眼 

借り物の一眼レフで撮影してみました。
雪景色撮りにと、行ってみると全くなくてがっかりという感じです。
素人なので全てカメラに任せたオート撮りですが('ω'`)
一部手動でピントを合わせたものもありますが・・・
(一部トリミング画像あり)

流石に普段使ってる4年位前のコンデジとは写りが違いますね…('ω`)

d5500テスト03 d5500テスト04

d5500テスト06 d5500テスト05

d5500テスト07 d5500テスト08

d5500テスト09 d5500テスト02

d5500テスト01
雫のほうにピントが合えばよかったんですが・・・w
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

CPUファン交換と2012年頃のマザボ 

CPUファンが少し回って停止するなぁ(これの繰り返し)
寒いからかなと思っていたのですが、50℃付近でも回転しない。
随分前に用意しておいた代替品のファンを指で押してみると、
抵抗がまったく違うので、即交換することに。
fun01.jpg


簡単なものなので10分もかからないだろうと思っていたのですが、
ヒートシンクにファンを取り付けるためのフックのようなパーツが、外れない。
組んだ人がねじ穴つぶれるまでやって締めてあるという・・・
取り付けてみるが確かに硬い、これはねじ穴つぶれるわけだ…
fun03.jpg


幸い冬だったのと、大型のクーラーのおかげか、ほぼファンレス状態で
CPU温度50~60℃程度でここ数日を乗り切っていたようである。
(交換後は30~40℃程度 ネトゲをすると45℃を超えるようです)
fun02.jpg


それはそうと、2012年頃のマザボは最新のグラボを認識しないことがあるらしい。
UEFI対応になったグラボとの相性が悪いということだ。

そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に...
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

自分のマザボも不具合報告がされているようで、BIOSアップデートで動くようではあるが…
ショップへおろしているOEM品のようなので少し面倒そうである('ω'`)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新年のご挨拶は控えさせていただきます 

諸事情により新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
今年もかわらずよろしくお願いいたします。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

列車を撮ってみる 

今年最後に、ふと列車を撮ってみようと思い、撮影してみました。
列車のファンではないので、周りの風景を含めて撮るというのは面白そうだなー
と思いました。
ピンボケしたり構図が悪かったりで、見せれるのはこれくらいでしたが・・・
列車の時間を確認しておいたり、撮影ポイントなど、私には少々面倒くさい!
というのが本音でもありw

玉造温泉01

玉造温泉03

やくも


撮り鉄のマナーが問題になるのもニュースでみていて知っていましたが、
なるほど確かに撮影ポイントを探すと、あそこまで行ってみたい、
なるべく近くで!とか分からないでもないですね…
マナーは守りたいものですが('ω'`)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

鳥等を撮ってみる 

あいにくの曇りでしたけど、まぁなんとなく鳥とかを撮ってみようかと思いつつ撮影
飛んでるやつはボケボケでした('ω`)
鳥はユリカモメです。最後のはカルガモでしょうかね?

20161128_宍道湖04 20161128_宍道湖01

20161128_宍道湖06 20161128_宍道湖02

20161128_大橋鳥05 20161128_大橋鳥01

20161128_大橋鳥02 20161128_大橋鳥03

20161128_大橋鳥06 20161128_大橋鳥04



未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

銀杏 

いやいやさっぱり更新しなくなってしまった。
イチョウを撮って来たので何枚か…
ここ二日間、雨が降ったためか、葉がところどころ茶色くなってしまって
あまりきれいではありませんでした。

帰りの車内がえらい臭かった('ω'`)

いちょう2016_2 いちょう2016_2a

いちょう2016_1 いちょう2016_5

いちょう2016_4 いちょう2016_3b

いちょう2016_6 いちょう2016_7
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モニタを買い換える 

10年近くつかったモニタがお亡くなりになったので、急遽買いに行ってきました。
思ったよりも長く持ったものですが…

ちょうど安売りしていたiiyama GE2488HSにしてみました。
2万を切っていた、24インチ、1ms、これでいいかー的な感じで決定したのですが、
店頭で見て気になったのは白が赤み掛かっていた点。(私は青基調の白が好きですので)

ドットかけもないようで、とりあえず安心。
不安は的中というか、実際白が赤みがかったような色合い、
明るすぎる(白飛びして見えるかも?)、
色が薄い、モニタの角度が調整できない、
廉価グレード?のせいかモニタ側の設定が少ない
という点がマイナスではありました。

濃さはモニタ側の調整ではどうにもならなくてグラボ側で色を濃く調整したり。
約2万、24インチ、1ms、iiyama(いいのかしら?)というところが魅力ではあるかと思います。

お絵かき用モニタにはもちろん使えないと思いますw('ω'`)
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あけました 

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

いやはや去年は一度もブログを更新してなかったんですねぇ…
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はブログをもう少し更新できると良いとは思っていますが…
去年は色々と体の不調を感じた年でした。(地味に持ち越し中(笑)ですが)
今年は元気に過ごせればと思います。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

タイヤ交換 

アドバンネオバの1本に結構な亀裂が入っていたのと、
6年たっていたので交換しました。
街乗りメインなので今回初めてのグレードダウンとなるS.driveを選んでみました。
yokohaya s.drive

走り出して直ぐに違いを感じつつ、ダラダラ走りつつ高速へ乗ってみる。
無茶な走りはしていないので、細かい感想は判りませんが、
想定外だったのは、街乗りが悪化した事(笑
S.Driveは硬いのか自分の車では6年物のネオバよりも跳ねます。
ネオバよりきれ始めはクイックに感じましたが、その後の安定感がない感じ。
高速は慣れるまで少々不安を感じました。
まぁスポーツタイヤと比較するのはナンセンスでしょうけどネ(笑
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
