09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

SUPER HYDLIDEより Battle In The Splash Cave  


SUPER HYDLIDEより Battle In The Splash Cave => mp3 download (準備中)

MD版ハイドライド3より最終基地の曲。 
PC・FC版とは別の曲になっており、こちらは非常に熱い曲となっています。 

原曲はFM音源のギターとブラス風音色を使った曲だったのですが、
シンセメインのアレンジにしてみました。
ベースも8ビート(と言うんでしょうか?)に変更しています。
相変わらずPLG150-DXで演奏させていますが、
この時代の曲は似合いますね。


今回はミュージックモード風にしてみました。

スポンサーサイト

テーマ: DTM

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

AYA PSYCHIC DETECTIVE SERIES Vol.3より D.N.A 

aya_01.jpg
AYA PSYCHIC DETECTIVE SERIES Vol.3より D.N.A => mp3 download
 MP3のタグに全く関係のないアーティスト名が入っていましたので、6/17に修正致しました。
   当日にダウンロードされた方は、お手数ですが再度ダウンロードを願い致します。



AYAの終盤、ナイトメアのEDで使われている曲です。
神谷老のラストが子供心にトラウマになりそうでした。
曲自体は短いですが、印象深い曲ではないでしょうか。

今回はSC-8850にメロディーとその他を頑張ってもらいました。
後は全部MU2000となっています。相変わらずドラムにPLG150-DR(スネアはMU)、
ベースにPLG150-DXという構成です。



音質が悪いですが、画像付きはこちら。

テーマ: ゲーム音楽

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

SUPER HYDLIDEより BIG MONSTER 


SUPER HYDLIDEより BIG MONSTER => mp3 download

中ボス曲。FC版あたりからの追加曲のようですが、なかなか良いですね。
打ち込んだついでに、ボスまで遊んでみました。

打ち込みのほうは、当時を意識したような音色にしてみました。
前回のアップから2年以上経っているという…ははは、ジョークじゃないです。orz

テーマ: ゲーム音楽

ジャンル: ゲーム

DTM  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

MU2000の発熱 

久しぶりに音源をいじってたのですが、
YAMAHA勢の発熱が凄い。 お前らホット過ぎるぜ!

今更気がついたのですが、こんなに発熱するもんでしょうか・・・
UW500とMU2000がかなーり発熱してます(^^;;

比べてみるとSC-8850はそこまでは発熱していませんし。
こんなもんでしょうかね…

06502_dtm_858pmu2k.jpg


テーマ: 楽器

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

ひさしぶりに… 

数ヶ月ぶりにDTMネタです…
ザナドゥシナリオIIよりFeel at Ease
 download=>xanadus2_fae.zip

PLG150-DXのエレピ大活躍です。えぇ絶品です、この音色。
DTM音源のエレピになれてたので、ここまで違うとは…
FMってやっぱりいいね!と。

高音の伸びとかまるで違います。ってサンプリングしたもの比べても…
ってことでしょうけど(^^; 

ところでXG EasyEditerで吐くと当然、全てエクになるんですが、
アサイン設定だけしてやれば、あとは普通にバンクセレクトで行けるんですね。
はい、マニュアル読んでません(笑

テーマ: ゲーム音楽

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PLG150-DX導入 

PLG150-DX買ってしまいました…全然打ち込んでもいないのに(苦笑
ただ安売りでして、新品で18,000円でした。ほとんど半額(笑

早速増設開始です。 yamaha plg150dx

コネクタ発見。 これをぷらぐインボードに繋ぐのね…
 mu2000 後ろ
                           接続…
実際作業はこれだけです。難しいことは一切ありません。
ネタにするほどの事でもなかったのかも…(^^;

電源ON! さぁ憧れのDXサウンドを…
 060916_mu2k_check_ok.jpg
 PLGチェックもok!

で、どう使うのよと、マニュアルに目を通す…パートアサイン? あれ?
これってまさか…1パート16音ポリか! orz
どうも音数=チャンネル数ってイメージが取れません(笑

デモサウンドにだまされたなぁ、あれは3枚ざしかなにかだったんでしょうか…
後半のって音色が複数なってましたし、仕様見てみたらしっかり1パート。

当初の予定のPLG150-DRを買っておいたほうがよかったのかも?
まぁそれはいいとして、音色によっては凄い存在感のある音が。
SuperDXとかこれ、凄い、これFMかよ!って思ったり。
まぁ効果的に使って行きたいですね。

速攻でTOWNSの内蔵音源データをMIDに変換して、とりあえずDXで演奏させてみました。
リバーブとディレイをMU側で少々…
Altel / XANADU senario ][

テーマ: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

久しぶりに耳コピなど… 

久しぶりに耳コピをしてみました。
はぁ、採れない… イントロから投げ出しそうにw

最近モチベーション下がりまくりで、打ち込む気がしなかったので、
好きなゲームからでも1曲。

 やる気が(`・ω・´) 
 そして夏風邪を引いて寝込んだ(´・ω・`)………orz

パカパカパッション2からナビをチョイス(作りかけです)
わりとマイナーな部類でしょうか?
ゲーム版よりスマートにしたいって思っていたので煩いシンセタムは排除。
(手を抜いたとも言う?
音色も別に似せていません。気が楽です(苦笑
なんか音が細いのが困ったところ…

久しぶりにPS版で遊んでみましたが、満足できません。
というか、今遊んでもこれは酷い…と。まぁPS1用ですし限界かなぁ~
移植具合もかなり気になるというか、FPS下がりまくってますし、音もmainパート以外はほとんど別の音色?
他にもいろいろありますけど… まぁ家庭用で遊べるのは嬉しいですね。

あぁ、ゲーセンでパカパカパッションしたいぃぃぃぃ!!
1やりたいなぁ。

テーマ: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

cherryバージョンアップしてた! 

久しぶりのDTMネタですが…

Cherryがバージョンアップしています。
もう開発は終わったものだと思い込んでいました。
気になっていたバグが直っているといいのですが(^^;

このソフトのピアノロール・ステップタイム入力に慣れてしまっていまして、
これが無いと始まりません(笑

今使ってるのが1.4.3なので約8年ぶりの更新?
現在はmidiのみ(オーディオ未対応)なので今後のバージョンアップに期待でしょうか(^^

Cherry
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/


  06502_dtm_858pmu2k.jpg
 我が家の涙のDTM音源達…全部大安売りでゲット(笑
 安売りとはいえ、もっと上の音源が一台は買えてますorz

テーマ: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

GSAE4.0の代わりを…(・_・。) 

GSAEが使えなくなってしばらく経ちますが、ちょっとSC-8850をいじることに…
MOTIFとかfantom買えよってのは無しの方向で…|-`)

値をちょっと変えるくらいなら、チェックサム計算は簡単なのですが…
あれ?cherryでも計算してくれた記憶がありますね…

新たにエクスクルーシブを打ち込むとなると激しく面倒くさいですね…
覚えていないので、マニュアル引っ張り出す羽目に…。゚(゚´Д`゚)゚。

そこで忘れかけていたMIX88(88Proまで対応)をインストール。
(開発はずいぶん前に終了(?)してサイトも消滅のようですが…探せばまだ手に入ります)
8850MAPは使えなくてもシステムエフェクトとインサーションさえ設定できればと安易な考えで…
で、想像以上に使える!w 値いじったところは即エクが表示されてるし。

mix.png
         因みにユーザードラム作成は非対応

かなり使えそうです(^^ 今更ですが。
でもユーザードラムの問題が残ってる… これいつも使うので。

中古で8850買ってきたけど、付属のGSAEがXPで動作しなかったって方は試してみては?

テーマ: 日記

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さぁどうしましょうか… 

今更ながらOSをXPに…

今まで98SEだったわけですが、噂の通り、XPではGSAEが動作しません。
非常に困りました(爆

特にEFXUSER DRUM、これだけはこいつがないと困るんですよ。(私は…)

まぁローランドさんで有償でサポートしてるわけですけど、
私の8850は中古なので無理っぽいんですよね。

なにかいいフリーソフトはないものでしょうかw
MIX88というのを入手しましたが、これは88Proまでだそうで。
EFXは同じなのでいいとしても、ユーザードラムが・・・

98SEをデュアルブートするか、おんぼろマシンを復活させるか…

テーマ: DTM関連

ジャンル: 音楽

DTM  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。