10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PC復旧しました 

前回と同じ症状が再発し、完全に直らなくなりました。
今回もネトゲ中にハング(苦笑 グラボに負荷かかってる真っ最中(^^;;
実際原因はグラボでした。 

症状はこんな感じで…
・BIOS画面の表示が乱れる。(BIOS設定画面は正常)
・セーフは起動するが表示が乱れる。 
 通常起動は運用不可。マウスカーソルのみ生きている。



とっても素敵な表示例。

とりあえずグラボの接触不良かとも思い、外して再度装着、変化なし。
memtest86+でのメモリチェックもエラーなし。
メモリを1つ外して起動等も試しましたが、変化なし。

と言う訳で、安値の9600GTを買ってきました。
7600GSから9600GTへパワーアップです。
しかし最近のグラボは電源のケーブル、4ピンを2個も使うんですね…^^;;


前回のマザボの工場出荷状態に戻して直ったのは、たまたま正常に動いただけだったのかも…(^^;
フロッピー検出はマザボの設定が変わっただけの話でした(^^;;
早とちりです… (/▽\)ハズカシ


テーマ: パソコンな日々

ジャンル: コンピュータ

未分類  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

久しぶりにPC不調 

久しぶりにやってまいりました\(^o^)/

今日は何度かネトゲ中にPCがフリーズしてたんですが、
3回目のハングアップ、ハードウェアリセットかましてXPが起動不可に'A`

セーフモードで起動してみるも、画面がバグってます。
BIOSの初期画面もバグってるので、素直にグラボを疑ってたんですが、
BIOSの設定画面は正常。一部の解像度で症状がでるのかなぁとも思ったり。

もう一度、XP通常起動させて、しばらく放置してると、壁紙だけは正常に表示。
しかし正常な運用は不可で、真っ黒な画面と何度も切り替わってました^^;;

ドライバ周りの破損か、レジストリかとも思ったけど、BIOSの初期画面がバグってるのが
非常に引っかかる。マザボが逝ってるのかな、と思いつつマザボを工場出荷状態へ戻してみる…

あら不思議直りました\(^o^)/
ただまぁマザボを初期化して設定が変わったことによるものなのか、
接続されていないフロッピーディスクドライブをXPが検出したのが気になります…

大きな台風が来る前にバックアップを… orz

テーマ: パソコンな日々

ジャンル: コンピュータ

未分類  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top
