09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

PC延命計画.2 

交換作業自体は簡単ですが、やはりM/Bを一度外すというのが面倒です。
ついでに埃の掃除もしてしまいましょう。
電源ケーブルだけは硬くて抜けなかったので、繋いだまま作業することに。

ペンチでつまんでピンを後ろから引っ張ったらあっさり抜けて安心しました。
M/B傷つけそうなので怖い部分ではありますね。

取り外し完了
グリスをふき取ることをすっかり忘れていて、作業が1日延びたり(苦笑

粗悪品で有名だったらしいチップファン

悪いものは数ヶ月で異音が出ていたらしいので、自分のは長持ちしたんでしょう…


装着! 心配していた干渉もなく行けました。
カバーで覆ってあるタイプのグラボは間違いなく使えないでしょう。

ファンを動かないように押さえつつ、片方のピンから止めたので、
変に力がかかってコア欠けしてないかちょっと不安ですが…

純正チップファンがどの程度の冷却能力だったのか覚えていませんが、
交換後は31~34度程度なので、良さそうな感じではあります。
(暖房や、夏場はこれ以上になるでしょうけど・・・)

ご老体なマシンですが、もう少しサブマシンとして頑張っていただきましょう。
スポンサーサイト

テーマ: コンピュータ関連

ジャンル: コンピュータ

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

PC延命計画.1 

6年物の古いPCですが、以前からM/B(A8N-E)のチップファンが異音を放っていました。
ついに回転すらしなくなったので、取り替えることにしました。
代替品に良さそうなチップファンはすべて販売終了。
AINEX CB-3845BLがまだ店頭で入手出来たので、これをチョイス。
(これも出荷完了品になってますね・・・)

もっと背の低いタイプがあると良かったのですが・・・

このA8N-Eはチップファンの位置があまり良くなく、CB-3845BLは高さ45mm と
グラボのタイプによっては干渉しそうです。

チップファンの取り付け位置調整で何とか行けそうです。

テーマ: コンピュータ関連

ジャンル: コンピュータ

未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。